料理:シコイワシの酢漬け

毎度!!浜男ことハマーです。
横須賀の大衆酒場ぎんじのしこ酢をどうしても食いたくなったんですが、土日はお休み(第五土曜日はやってます)で行けません。
ってことで、近所の横浜橋商店街でシコイワシを買ってきて料理することにしました。

材料

シコイワシ
塩 たっぷり
●酢1カップ
●日本酒(辛口) 大さじ2
●しょうゆ 大さじ1
●ショウガ細切り 1/4片分
●鷹の爪 2本
黒ごま 少々

調理方法


目が綺麗でお腹の破けていないシコイワシが新鮮です。


両方のエラに指を突っ込んでちょっと捻れば頭と一緒に内臓まで抜けます。そのあとは内臓の抜けた穴に指を突っ込んで腹を開きます。残った内臓と黒い薄皮を流水で洗いながらこそげ落としましょう。ついでに腹ビレも取ると食感がよくなります。


濃いめの塩水に漬け込んで魚の血・汚れや水分を抜き締めます。最初に20分漬け込んだ後、塩水を入れ替えて15分。計35分も漬ければ十分です。漬け終わったシコイワシは生酢で洗って後クッキングペーパーで水分を拭き取りましょう。





塩水で占めている間に●印の材料を混ぜ合わせて合わせ酢を作ります。合わせ酢の中にシコイワシを一晩つけこめば食べ頃になります。


合わせ酢から引き上げたシコシワシはクッキングペーパーで水分を取ります。一緒に漬け込んでいた生姜と鷹の爪、最後に黒ごまを散らして完成。日本酒や焼酎には当然ですが、ウイスキーにびっくりするほど合うのでお試しください。

0 件のコメント :

コメントを投稿